2012/10/06

ろくろをまわしに益子まで

今週も来ちゃった、益子。
どんだけ好きなんだ。
 
 
今日は相方の職場イベントに参加しています。
場所は益子焼のつかもと。
益子ではそうとうでっかい窯元です。
 
つかもと
 
イベントなので、
クイズとか
お食事とかもあり
工房見学を経て
私的にメインイベント、ろくろ体験スタート!
 
 
工房はこんなところ。 
体験用のろくろが20台以上並んでいます!
わくわく感が高まります。
 
 
 
 
体験時間は約1時間。
土を最初に高くする作業は係の人がやってくれるので
体験する人はひたすらろくろをまわして物を作ります。
 
「最初は小さめので手慣らししてからにしましょう」
 
と係の方。
 
 
言われずとも最初はちっとも大きくならず一瞬でぐにゃりと・・・
 
 
2回ほどやったことあるんだけど
すでに5年以上前。
なかなか感覚を思い出せず。
 
なぜだかどんどん広がっていくので
係の方に教えてもらう。
「外側の手を垂直にして、内側の手に力を入れすぎずにやるとうまくいきますよ」
おお、なるほど。

 
途中係の方が手直ししてくれたりするんだけど、
最初は
 
「ありがとうございます!」
 
って感じでやってもらってたのが
後半は
 
「あ、そこさわんないで~」
「手直ししなくていいよう~」
「じぶんでやりたい~」
 
って感じでした。言えないけど。
 
最後のほうでやっと感覚を思い出したんだけど、もうほんとに最後だった(T_T

 
やってる最中は泥だらけかつ夢中だったので写真とれず。あらら。
 
 
んで、作品。
 
左の列が私ので、右の列が相方の。
一番奥には、どちらの列にもくちゃっとしたやつがww
手前から二番目はほぼ係の方がつくってくれたやつ。
さすがに形になってます。
 
 
 
 
一人ひとつ、焼いて釉薬をかけて送ってもらうのを選べます。
私が選んだのはこれ。

 
 
そりゃあ係の方が大方作ってくれたやつのほうがステキですが…
自分で作ったやつがいいんだよう。
 
ちなみに一輪ざしです。
 
相方のはこっち。
 
 


これも自分で作ったやつ。
ちなみにビールカップです。たぶん。


帰りに、以前から気になっていたパン屋さんへ突入!
益子にはパンマップというのがありまして。
そのはしっこに載っている、くぬぎの森のパン屋さんへ向かいます。

パンマップ
http://www.mashiko-kankou.org/panfu.shtml

ゴルフ場よりかなり奥。
縮尺は気にしてはいけません。


「ほんとにここで曲がるの?」
ってところをまがって登っていくと・・・ありました!

 
 
六角形のちいさな小屋。
以前はお庭でパンを並べていたそうです(^^
 
震災でパン焼き窯が壊れてしまったそうなのですが
リニューアルした石窯がやっと完成し、
前の日からその窯を使ったパンを出しているとのこと。
なんてグッドタイミングσ(゚ー^*)
 
お豆の入ったパンと、
カンパーニュと
クルミとレーズンのパンを購入。
あわてすぎて写真を忘れる。うう。
 
 
試食でお豆パンをいただいたのですが
パン生地がとてもしっかりしていて、噛めば噛むほど系。うまし。
試食のベーグルも美味しかった!
おうちで食べるのが楽しみです。
 
 
またひとつ、益子に行ったら寄るところが増えました(^^
 
 
 
くぬぎの森のパン屋
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿