2012/12/08

間髪いれずに夜カフェへ@ル・プライエ

ル・プライエの店構え。整い過ぎず、いい感じ。


結婚記念日と、結婚式記念日
どちらもお祝いしています。

6月の結婚記念日は家で、
12月の結婚式記念日は外で。


去年の結婚式記念日はちょうど10周年だったので、
パーティーをしたNOBU TOKYOに久しぶりにお邪魔しました。

今年はどうしよう。


と思っていたところ、
木曜日のランチに伺ったとき

「今度ご主人と夜カフェにも来てください!」

と言っていただいたので
それなら、と
こちらにお邪魔することにしたのでした。





岩曽にあるこちらのお店は、うちから徒歩30分とすこし。
かなりがんばって歩いてそのぐらい。
google先生によると、2.6km、32分。

なんにもなさそうな畑と住宅ばかりの道端に、灯りが見えてきました。



ル・プライエ
http://www.foodreporter.fr/place/index/id/36147


昼間のランチはフランス人シェフのブノアさん、
夜カフェは古道具あらいの店主、あらいさんがやっています。

「今日は昼間けっこう出ちゃって、
牛タンと鳥と、ポワロしかないんですよ~」

昼夜一緒の仕込みで
昼の残りが夜の分になるらしい。

「おつまみ的なのないんですか?」

「今まだそこまで追いついてないんです、
最近昼のお客さんが増えたのでしこみが残らなくなってきちゃって…
今後増やしていこうかと」

繁盛していて何より。
ぜひ夜カフェ用メニューの追加を!



一番あたたかいですよ、と言われた厨房の横の小部屋の席に陣取って、
まずは食前酒をいただきました。
フランスはブルターニュで作っている、蜂蜜のワイン。

蜂蜜のワイン!しかもブルターニュ!




お味はさらりと甘く、いい感じ。

ブルターニュ、行ったときに知ってたらなあ。もう10年前ですが。
また行きたくなりました。

そしてビールで乾杯!
ほけらーとする相方。

 
 
ポワロのワイン煮込みをつまんでから、
最初に鳥のプレートを。
 
ソースはブルーチーズのソース。
 
 
 
 
このソース、美味しい~
パンにつけて綺麗に食べちゃいました。
 
ゆっくり鳥をいただいた後、
今度は牛タン。白ワイン煮。珍しい。ワインと一緒に。
 
 

 
 
かなりあっさり目の、日本酒でも行けそうなお味。
こちらも美味でした(^^
でも、鳥のほうが好きかな~私は。
相方も鳥のほうが気に入ったよう。
 
そして夜でもランチセットなので、
ケーキとコーヒーが付いてきます。
 
今日はチョコケーキ。
 



この大きいサイズがステキ。
いつも甘いものは夜食べないけど、
今日は特別❤

美味しかった!ごちそうさまでした~。



夜はまだお客さんが少ないようで、
今日は私たちだけ。

でもそれぐらいが居心地良くて、よかったな。



ちょっと厨房にお邪魔する相方。




とてもこぢんまりしたサイズで、ブノワさんが立つととっても狭そう(●´艸`)
でも、何でも手が届くのでやりやすいんだそう。



 
 
帰りは送っていただいて、ありがとうございます♪
素敵な結婚式記念日のそとごはんになりました。
 
また遊びに行きますね。
ぜひチーズのおつまみメニューを、追加しておいてください~
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿