2012/10/23

教会と美味しいお魚を訪ねて@五島福江 一日目

 
 
激しい雨が降ったりやんだり、なかなか離陸できず。
 
 
「今日中に福江に移動するには16**にフェリーもございますが天候に左右されやすいので・・・」
 
 
マジか。
今日は長崎止まりかなあ。
 
 
離陸できたのは40分遅れ、
乗り継ぎの間隔は40分。
 
 
これはもうフェリーチャレンジだな、
と思いながら飛行機を降りたところ
 
「乗り継ぎのお客様ですね!こちらへどうぞ!」
「え?飛行機待っててくれてるんですか♪」
 
妊婦ともどもダッシュ!
なんとか五島福江行きの飛行機に乗れました(^^
よかったあ~。
 
 
 
 
 15:00過ぎに福江に到着!
フェリーだったら20:30は優に過ぎていたところ。危ない危ない。

今日は福江の主な観光名所を巡ります。
歴史資料館で歴史を勉強してから、武家屋敷通りへ。

四角い石組みの塀の上に、
丸い石がさらに積み上げてある。不思議。


 
 
こぼれ石、というそうだ。
不審者が侵入してくるのをこれで察知するのかな。
 
 
のんびり回っていたので、既に夕暮れ。
 
 
 
 
今回の旅行は、飛行機と一泊のパック+自分手配一泊。
 
飛行機で福江まで来ようと思うと、自分手配だとどうしても割高。
慣れている人は長崎泊で朝一のフェリーで来るか
福岡から夜便のフェリーで来るらしい。なるほど。
 
今日の宿はパックの宿、バスターミナルホテル。
向こう隣は3000円/1泊upのカンパーナホテル。
資本は同じらしく、大浴場はカンパーナのが使えました。
 
 
 
 
ホテルのおじさんがフロントのカーペットにファブリーズっぽい液体を力いっぱい撒いていて
すごい匂いになっている。何か起きたのかしら。それとも日常??
 
 
 
福江に来たら、お寿司だよね!ってことで
やぐら寿司へ。
 
きびなごもマグロもカンパチもウニもいくらも美味しかったけど
一番おいしかったのはアオリイカ❤
刺身はもちろん酢のものも、ゆでて酢味噌にしたのも、そうめんもめっちゃうまい!
 
 


最後はあらかぶのおみそ汁で。
カサゴのこと、長崎ではあらかぶっていうんだね。
すごい大きなお椀で大満足の量と味でした(*^ワ^*)




魚料理を堪能した後は、ちょっと一服。
ぶらぶら歩いた先にあった、レトロな外観の喫茶店へ。
こふひいや
http://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42001072/dtlrvwlst/724199/

ロイヤルミルクティーを。




ほっとする味でした。
でも、生クリームは載ってなくてもいいな。


明日はレンタカーで、福江脱出です。


0 件のコメント:

コメントを投稿