2012/10/08

慰安旅行@塩原温泉 二日目

 
 
慰安旅行二日目。
すごくいい天気!よかったあ。
 
今日のお昼はお弁当なのです。
 
 
朝はお酒のせいか眠りが浅く、割とすっきり7:00に起床。
お風呂に入って、朝ご飯。ご飯二杯。
 
「あんなによる食べたのに、よく入りますね~」
 
だっておつまみ食べてないもん。
日々ダイエットのお年頃なのです。
だとしても二杯はたべすぎなのであろうか。ちょっと真剣に悩む。
 
 
 
今日は民宿本陣の裏にある、源三窟へ。
 
昔、
源義経の腹心、源有綱が壇の浦の戦いの後に源頼朝軍に追われた際、
ここに隠れていたそうな。
 
でも、洞窟内の川でお米を研いだ際
とぎ汁が川に流れ出て、人が隠れているのがばれて
頼朝軍にみつかってしまったらしい。
 
 
 
 
これが家系図。
複雑だなあ。
 
この家系図の前で、源三窟について係のおじさんが説明してくれる。
あまりの流暢な語り口に思わずひきこまれるぜ。
 
このおじさん、受付もやってます。
JAFカードを見せて、割引してもらおうとしたのだが。
 
「割引で一人600円ですね」
「JAF割引は500円だと思うんですけど?」
「あ、今月だけ200円引きでしたね。じゃあ500円で。」
 
ちゃんと覚えておいておくれよう。
 
 


源三窟の正体は、実は鍾乳洞。
こんな狭い所に隠れていたのかと思うと…
当時は電気もなくて真っ暗だし、じめじめだし、
そりゃああったかいご飯が食べたくなるよねえ。

でもみつかっちゃだめだね。


鍾乳洞を出たところには、ミニ博物館。
刀や鎧、そしてなぜか化石やハチの巣も飾ってあります。カオスです。




博物館を出ると直結でお土産屋さんへ!
昭和のかほりのするものから、最新のおみやげまで
結構いろいろ揃ってます。

がそんな中、みんなが食いついたのはこれ。
なぜか源三窟でパワーストーンを購入する人たち。




ついでに
なぜか源三窟でおみくじを引く人たち。

このおみくじ、
大吉か凶が出ると粗品がもらえるのだ。画期的。




7人のうち
末吉3人
凶2人
ってのはどういう割合なんだろう。


 
 
源三窟を大満喫して、
予定はすでに亡きものな感じですがまあよし。
 
 
 
この後は、合宿恒例パワースポットへ。
 
塩原のパワースポットといえばここらしい。
塩原八幡宮の境内にある逆杉。
 
 
鳥居をくぐって、太鼓橋を渡ります。
池にはハート形の模様のついた鯉が。カワイイ。
 
 
 
 
逆杉。
長年の風雪による枝の形状から、そう呼ばれているらしい。
樹齢1500年だそう。
 
 
 
 
逆杉のパワーをパワーストーンに注入したり、
木に抱きついて直接パワーをもらったり、
御神水を飲んだり
それぞれ思い思いに過ごしました。
 
そしてその結果、
宿から全然動いてないのにすでにお昼の時間に!
お昼どこで食べよう?
 
 
 
「体験やってみたいー」
 
という、先生の希望で箱の森プレイパークへ。
公共の公園らしいのですが、とにかく広い。
体験工房もアスレチックもあるし、バーベキューもできるみたい。
 
その中の多目的広場でお弁当を広げます。
きもちいい!
 
 
 
 
お弁当は、 塩原温泉にある
通りの茶屋 藤屋さんの塩原おむすび弁当。
 

 
 
これがとっても美味しい!
”出来る限り栃木県産の野菜を使っています。
出汁からすべて植物性のものだけで、カラダに優しい食事に仕上げました。”
なんだって。納得。
 
次は店舗にも行ってみたいな。カフェをやっているそうです。
 
通りの茶屋 藤屋
 
 
 
お昼を食べて、またのんびりして…
次は、どうしよっか。
体験、やる?
 
みんなで手ひねり体験をすることになりました。
おひとりさま1200円。粘土500g付き。
 
係のおじさんが説明するも…
みんなどんどん好き勝手に作成するする。
というわけで作品紹介!


左は猫の取っ手つき(耳つけるまえ)。でもウナギイヌにしか見えない・・・
右はフラワーベース。ダンススタジオの名前入り。
 
左は5角形にするつもりだったけど半分丸くなったカップ。
右は下が円で上が四角になっているカップ。
 
左はハート形の取っ手付きマグカップ。
右は飲み干すと中から小人が出てきて挨拶してくれるカフェオレボウル。


 釉薬をかけて焼いたのが、12月頭ぐらいには届く予定。
楽しみ!


時間目いっぱい体験をして、満足した後は
今日のメインイベント、白濁の湯を体験するために奥塩原へ。
奥塩原には元湯と新湯がありますが、
今日は新湯に向かいます。



爆裂火口がもくもく湯気をあげている、
そのすぐふもとにあるのが今日の目的地。

湯荘白樺
http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/

玉子の匂いの白濁温泉、
内湯で泥パックを堪能したあと
混浴の露天風呂も女子のみで入ることに成功し
大満足❤


温泉を出た後は、
源泉でつくられている温泉たまごをいただきまーす!


 
 
半熟加減が絶妙で、美味しかった~(^^
1個100円だけど、10個で700円とお買い得。



既に夕暮れも深まり、星が出てきました。
宇都宮に向かいます。

塩原、のんびり満喫の旅、楽しかった!
近くていろいろ楽しめる、いいところだと再発見♪
東京からも近いので、ぜひのんびりしに来てほしいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿