2012/12/04

久しぶりの電動泡立て器

この間おから入りガトーショコラを作ろうとしたのだけど
全卵が泡立てきれなくて、一時間がんばってもつのが立たず。
泡立て器が小さくて、手動だったからね。

諦めてそれで焼いてみたら
あたりまえだけど膨らまず…。
うう、電動泡立て器ほしいよう。
と、今まで一度も思ったことがないことを思ってしまった。


バーミックスとか、おしゃれさんだけど高いしなあ、
貝印のマルチブレンダーとかやすいしどうかなあ、
とか思ってたらそれ以前に、
マルチブレンダーは全卵の泡立てには使えないっていう記載が!!


…そうなの???


いろいろ見てみたら、
たまごの泡立て方にもいろんな方法があるんだって。
お菓子作るなんて小学校4年生以来だったので、
全卵を泡立てるやり方に、2つもあるなんて知らなかったー。


別立て:卵白と卵黄を別々に泡立てること。
共立て:卵白と卵黄を一緒に泡立てること。


ケーキの場合はだいたい共立てなんだね。
で、この共立てができないらしい。

なんでだろう?
パワーがいるのかな?


でも、マルチブレンダーなら他にも色々使えるしなー、
でもうちにはジューサーミキサーとフードプロセッサあるしなー、
でもバーミックスカッコいいなあ、
でも20,000円超えはないな、とか
いろいろ考えた結果。


900円の電動泡立て器を買ってみました。


結局それか!って感じですが。


立とけばいつでも使える、っていうのはもちろん魅力的だったんだけど
いろいろアタッチメント変えるのって結局めんどくなっちゃう気がして。

何よりやりたいことができないのは、意味ないもんね。




しかしほんと、小学校4年生以来だね、お菓子作りも、電動泡立て器も。
よーし、今度の空き時間にガトーショコラに再挑戦だ!
それはいつだ!?




0 件のコメント:

コメントを投稿