2012/10/13

復興応援団ボランティアツアー@南三陸町


 
 
復興応援団主催の、
漁業&ブルーツーリズム開発応援プロジェクト(南三陸・泊浜地区)
に参加するために、仙台へ。
07:18宇都宮発の新幹線。眠い。

 

仙台では、復興応援団の代表佐野哲史さんと、スタッフ平井琴音さんが迎えてくれました。
琴音ちゃんとは2回目。
今回の参加は6名、一路南三陸へ向かいます。
 
 
 
 
まず最初に、静川地区の防災庁舎へ。
あの、最後まで避難勧告の放送していたところです。
 
 
もう2度目の秋が来ていました。
 
 


庁舎を取り壊すのか、残すのか。
今も議論が続いています。




川の河口付近は
堤防が壊れたままになっていて、代わりに土嚢が積まれていました。
今でも満潮時は、辺り一帯が水没するそうです。


そんな中でも、再開して頑張っているお店が
沢山ではないけれど、あるのです。
そんな中の一つ、静江館にきらきら丼でお昼❤
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040402/4012234/




美味しい~(≧∇≦)ノノ
ごちそうさまでした。




午後は泊浜の漁師さん、高橋直哉@金比羅丸さんのところへお邪魔して
ブルーツーリズムの概要をうかがった後、釣りをしに海へ!
風がすごかったので海には出られないかと思ったけど…なんとかOK出ました♪

小舟で金比羅丸に乗り込んで、しゅっぱーつ!
深さが20mぐらいのあたりまで沖に出ます。



 
 
船を運転する直さん。イケメン漁師です。
 
 
 
 
船の中には、こんなのが。
 
上半分は、カーナビみたいに船の軌道が写って
周りの船の航路もわかるらしい。
下半分は海の深さ。数字が現在の水深。
 
 
 
 
今日はカレイとアイナメ狙いだったはずなんだけど、
直さんいわく海が濁っててカレイやアイナメは餌が見つけられないかも、とのこと。
目で探すんだね、カレイは。
 
じゃあ何が釣れるのかというと・・・
 



アナゴでしたー!!
中くらいのがつったやつ。


 
 
17:00で、釣り終了。船で港に帰ります。
 
 
 
 
きれいな夕焼け。
津波がきたなんてうそみたいです。
 
 
 
 
 
 
夜は直さんも一緒に美味しいお酒とお刺身をいただいて、
みんなで盛り上がりました(^^
 
 
明日は養殖に必要な資材の片付けと整備のお手伝いをします!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿