2012/10/25

教会と美味しいお魚を訪ねて@五島福江 三日目

 
 
朝8:00に宿を出る予定を立てたので
朝6:00には起きなきゃ。
 
と思いきや
昨日の暴食がたたり、なかなか起きられず。
 
「あさだよう」
 
と妊婦の妹はすっきり起床。
そりゃそうだよ、キミが
 
「もうおなかいっぱいー」
 
って渡してきた美味しい魚たちを全部私が食べたんだからさ…
美味しいものを残せない貧乏性の私。
うう。悔やまれるぜ。
 
 
頑張って7:00に朝食、予定よりちょい遅れの8:30に出発!
 
 
 
楠原教会に立ち寄る。
堂崎教会と同じ、レンガ造りの建物。
毎日夕方に鐘が鳴り、
農家を生業とする信者は畑でその鐘の音とともに祈りをささげるのだそう。
 
 
 
 
教会の裏には幼稚園の跡地が。
マリア様の見つめる先には、以前は子どもたちがいたのでしょう。
 
過疎化の波は、五島全体を飲みこんでいます。
長崎県の限界集落の多くは、五島に存在するそうです。
 
 
 
 
 
楠原教会



最後の目的地、半泊教会へ。

ダイハツミラでも絶対すれ違えないであろう細い山道を延々と進む。
ナビがないと絶対到達できそうにないけど
ナビの挙動も相当信用できない状況。

ホントにあってんのか?と心配になってきたその時
小さな看板発見!半泊カフェだって!

きっとここを下るに違いない。
ほんとかな・・・??


 
 
下った先に見えたのは、わずかな建物と、美しい小さな湾。
 
 


そして十字架。

「あったー!」


 
 
本当に小さな教会でした。
外から見ると民家のような。
中は明るい水色を基調とした、シンプルな装飾のみの簡素で清潔感を感じる教会でした。
 
 
 
 
半泊教会

 
 
教会を出たところで、複数の人に遭遇。
なんでも、今日ワークショップでこちらに集まっているのだとか。
こんな小さな村でワークショップ!?なんのだろう。
 
そのうちの一人はこちらの住人の方で、濱口孝さん。
とても気さくな方で、
半泊教会と集落についていろいろ説明していただきました。
 
 
半泊集落は5世帯9人、半分以上が70代80代の、限界集落です。
漁業または農業で生計を立てています。
 
 
ここではカトリックと隠れキリシタンが混在し、共存しているそうです。
それはとても珍しいことのようでした。

半泊教会の建物は、鉄川与助の手によるものらしいとのこと。
断定はできないのだとか。
 
 
農業はほぼ自給自足のようで、お米をはじめいろんなものを作っているそうです。
 
現在開墾中のこのエリア、
江戸時代に移住してきた際に彼らが段々畑を作っていたらしく
現在竹に覆われてしまっていたところを
元の形に戻そうと、行っているそう。
 
 
 
 
畑では、特産の芋を作る予定。
というか
 
「芋ぐらいしかできないでしょうね」
 
とおっしゃっていました。
 
また、四井真治さん、というパーマカルチャーデザイナーの方もいらして
現在取り組んでいるエコビレッジ構想についても説明していただきました。
バイオジオフィルターなどの自然の力で生活排水を浄化する仕組みを取り入れ
自然と人の共生を目指しているそうだ。
 
四井真治さん、言葉少なでしたがとても惹かれる方でした。
きっと取り組みもうまく進んでいるのでしょう。
 
五島ファンクラブ エコビレッジ「大丈夫村!」
 
 
半泊のパンフレットがあるので、ぜひ廃校に寄っていってください、
と言っていただいたので、廃校へ。
 
 
廃校は、現在半泊cafeとなっているところ。
さっき通り過ぎたときに、土日Openと書いてあったのを確認済み。
ちょっとがっかり。でもそりゃそうだよね。人少ないもん。
 
看板犬のまめしば、ふうちゃん。
超美人!かわいい!おとなしい!連れ帰りたい!!
 
 
 
 
ふうちゃんと戯れていたら、
 
「今日特別にCafeもやっていただけるそうですので、よかったら」
 
と言っていただけました!わーい❤ありがとうございます!
 
 
Cafeの内部。
小学校の分校の教室を利用した、落ち着ける雰囲気です。
もともとある換気扇の位置には、ガスコンロが。
 
ここでワークショップをやっているのですね。
なるほど。教室の黒板が懐かしい。
 
 


簡易宿泊施設もあります。
もと保健室のよう。かわいいー。


 
 
そしていただいた、かんころもち。
切って軽くあぶって食べます。
 
 
 
 
素朴な味わい。美味しかったです。
紫のほうは、より上級者向き。
芋焼酎とおんなじ香りがします(アルコールは入ってません)。
 
さらにさらに、
 
「今日のランチは五島うどんしか作らないのですが、よかったらいかがですか?」
 
というお誘い!
 
福江に戻ってから五島うどんを食べて帰ろうとしていた私たちには
まさに願ったりかなったりです。喜んで!
 
 


念願の五島うどん、初めて食べました!
断面が丸くて細くてツバキ油が練りこんであるせいかすごく弾力があって
つるんちゅるんとしていてスープパスタみたい。
だしはあごだしで、五島三菜に甘辛に味付けしたものが載せてあります。

美味しかったので、
あごだしのティーパックと、五島うどんのかん麺をお土産に購入。
あと、特産品のお芋の甘酒、カンコロリン。


そろそろ戻らないと、飛行機に間に合わなくなっちゃう。
まだまだお邪魔していたい気持ちでいっぱいでしたが
お世話になったお礼をお伝えしたあと、福江に向かいました。


レンタカー会社にぎりぎりに到着!
なんとか空港にたどり着くことに成功。良かったあ。
あとは乗るだけ。

帰りの飛行機は、遅れることもなく無事に到着しました。
楽しかったね!





旅先ではいろんな人に出会いますが
今回も本当によい出会いがいくつもあって何より。

また来たい、と思えるところに旅行できるのは、本当に嬉しい。
また来ます、五島。




0 件のコメント:

コメントを投稿