2012/10/07

慰安旅行@塩原温泉



毎年恒例の、合宿という名の慰安旅行。
ダンススクールの、
温泉好き酒好きのんびり好きメンバーでなんとなく続けています。


ダンススクールなので、合宿なのです。

「合宿、って名前にしといてよ。慰安旅行じゃうちのOKでないから」

ってことで。


今年は割と小じんまりですが、
その分フットワーク軽く(^^


宇都宮からはのんびり行って1時間半。
10:40に出たはずが、なんだかんだで12:30に。
最初の目的地はおそばやさんでお昼!

蕎心庵
http://www.kyoshinan.com/

前日から新そばになったんだって、超ラッキー♡
今日のおそばは北海道産。

木でできた大きな張りのある建物で、美味しくおそばをいただきました。
クーポンを持っていくと、そば茶を頂けますd(^-^*)




そのあとは塩原散策!

塩原って、温泉は以前よく行ってたんだけど
実は観光はほとんどしたことないのです。
きっと近すぎるんだろうな。宇都宮から。

なので、ちょっとわくわく。


まずは、回顧(みかえり)のつり橋。

塩原には12本のつり橋があるのですが
たぶん一番つり橋っぽいつり橋。


 
 
渡った先では、滝が見られます。
紅葉の時期は綺麗だろうなあ。
 
 
続いて野立岩という岩を見ようと思ったのだが
どこにあるか分からず、どうやら通り過ぎてしまい
七つ岩のつり橋の手前の駐車場で一休み。
 
その道向こうに、大きな岩がたくさん並んできれいなところがあったので
それを見つつ、七つ岩のつり橋まで歩いて行くことに。
 
 
七つ岩のつり橋のたもとには、無料の足湯が!
わーい、とみんなでちゃぽちゃぽ。
 
「熱い!」
 
そう、かなりの熱さです。
でも、慣れちゃうと結構いけちゃいます。
 
 


足湯を堪能、じゃあ次は・・・
あれ、まだつり橋渡ってないよ??

「忘れてた!」

みんなであわててつり橋へ。
かなり頑丈な感じ。


中程まで進むと、つり橋の真ん中が簾になっていて川が見えます。
ちょっと怖い。


 


んで、肝心の七つ岩は…どこだ??
つり橋からは見当たらない…

どうやらさっきの
”大きな岩がたくさんならんでてきれいなところ”
がそれだったらしい。むむ。


塩原の名所はたくさんあるんだけど
どこにあるのかいまいちわかりにくいのが難点。
予習必須のようである。

塩原温泉郷公式ホームページ 
http://www.siobara.or.jp/kanko.stm


ちなみに野立岩も、

「なんかおっきい岩があるねー」
「上に乗れそうだね。」

って横目で見つつ通り過ぎた岩がそれだったらしい。



景色を堪能した後は、塩原名物とて焼きを。

とて焼き
http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/tochigi/shiobara/toteyaki.html

去年開発された新名物、ちょうど一年になるそうです。
こんなイベントやってました。


 
 
というわけで、思い思いに自分の好きなとて焼きを購入。
徒歩圏内に11軒のとて焼きやさんがあって、
それぞれいろんな具が入っているのです。
 
 
ふんわりロールとて
ソフトクリームとて
きまぐれなとて
和すいーつとて


私はきまぐれなとてをチョイス。
ちょっとあんこが甘いかな?
甘党さんにはちょうどいいのでしょう。ごちそうさまでした。

ご飯時には、そばやお寿司の入ったとて焼きも販売しています。
美味しいのかなあ~?興味しんしん。




満を持して、今日の宿へ。

創作料理と源泉かけ流しの宿 真田家別邸跡 民宿本陣
http://www.e-honjin.net/

以前は本当に別邸だったようなのだけど
取り壊して新しい建物になってしまったらしい。
古い建物好きとしては、ちょっと残念…

お風呂は小さいけれど、ちょっと茶色がかったお湯でとてもぽかぽかになります。

お夕飯、とても美味しかった(^^
今ちょうど高原大根がシーズンのようです。
風呂吹き大根、美味しかったよ。


 
 
そのあとはお部屋で2次会。
明日起きられるのでしょうか。心配です。
おやすみなさーい。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿