2012/10/14

復興応援団ボランティアツアー@南三陸町 二日目

 
 
朝、日の光で目が覚める。 6:30。
でも眠くてもう一回寝ちゃった。
 
 
次に起きたら7:30だった。
部屋の窓から海が見えた。
 
今日もいい天気。サザエさん。
 
 

 
 
朝ご飯に、前の日釣ったアナゴをたれにつけて焼いたのを出してくれました。
 
美味しい!
 
アナゴ釣って食べたの初めてだし、
こんなにでかいアナゴ(私が釣ったんじゃないけど)食べたのも初めて。
やっぱり釣りは楽しいな♪
 
 
 
食事の後、2人は仕事で帰宅するとのこと。
4人で再度直さん@金比羅丸の泊浜へ。
 
 
 
 
セイタカアワダチソウが、所狭しと咲いていました。
津波がさらっていった家の代わりに、地面を覆っていました。
 
 
 
今日は漁業支援、ということで
ホタテ養殖に使うロープの準備。
ロープにピンをさすのと、使い終わったピンを抜くのと。
 
これを使ってピンを刺します。
長さを合わせて穴をあけるメカ。
実はピンは自分で刺す。
 
 


90本さしたら、グルグル巻いたやつを
漁師さん独特の結び方で結ぶ。
ちょっとカッコイイ。


お昼はここでお弁当。
直さんがホタテを焼いてくれるとのこと!わーい♪(゚▽^*)ノ⌒☆




「これでビールあったら幸せですね~」
思わず口走ってしまったら
「買ってきてあげるよ!」
とフットワークの軽い佐野さん。す、すみません…
がグッジョブだぜ!




直さんがホタテを焼いてくれて、
お弁当とビールで、いただきます!

ホタテは6月末からさらに成長して、貝殻の面積を大分占めていました。
甘くて美味しかった~
そろそろ時期が終わるようです。買わなくちゃ♡

南三陸町 de お買い物
http://www.odette-shop.com/products/list.php?category_id=23



ご飯の後はこのツアーの振り返り。
実のある意見が出せたかな?出せているといいな。
今後の事業に役立つ意見が出せていますように。



直さんのところを辞した後、南三陸町のパワースポット、田束山へ。
三陸海岸を一望。
本当に綺麗な海です。


 
 
最後に、さんさん商店街でお買いもの。
 
相方に
「何買っていこうか?」って聞いたら
「お夕飯買ってきてー」って事だったので、
たこのからあげ500円と、さんま2尾98円を。
2尾98円!やっすいー。
 
もっと安いのもあったらしく、おばちゃんたちが争って買っていったらしい。
すごいぞおばちゃん。
 
買い物途中、なぜか直さんに会ってびっくり。
娘さんを迎えに来たらしい。
直さんのご両親も来ていてびっくり。
お友達とご飯を食べに来たらしい。
 
 
 
 
17:00、今日はちょっと雲が多いけど。
この後仙台経由で新幹線で宇都宮へ。
 
 
 
いつも本当に楽しんでしまって
本当にボランティアになっているのか心配になるのですが・・・
今は来てくれることが一番、とのこと。
 
また、遊びに行きます。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿