2012/12/06

ル・プライエでランチ

7:30に起きたけど、眠いわ疲れてるわでもう一度寝たい…
がそういうわけにもいかずに布団を出る。

天気が良くてうれしい。

相方は今日こそはやく行くといいつつ結局いつもと同じに起きて朝ご飯。
家で淹れた珈琲を2本と残業中に食べるおやつを持って会社へ。




お昼の約束があったので、それまでにと思い
洗濯と掃除と布団干しをする。

家にいるようになってよかったことの一つ、
布団がいつも干せること。
太陽に干した布団は何よりも気持ちいい。と思う。



お昼少し前に友達がピンポンを鳴らす。
太陽の温かさを取り込むために空けていた障子を名残惜しみながら全部占めて、外へ。
車に乗って、目的地のある岩曽へ向かいます。


ル・プライエ
http://www.foodreporter.fr/place/index/id/36147



そう、かき氷をいただいた古道具あらいのお店の敷地内にあるお店なのです。
ランチは初めて。


予約をしないで行ったのだけど、
毎回かなり予約のお客様が入っているみたい。
あらら、大丈夫かな。

今回は同様に予約なしのお客様と相席させていただくことができてラッキー♪


小さなお店です。小さい厨房と、小さい個室ひとつ。
あ、でもこれまで外だった席の周囲にガラスが入るそうで
明日からは4テーブル全部室内、ということになるみたい。

今日は半分ガラスが入ったところで、
風が吹くたびいろんなものが飛んだり倒れたりヾ(;´Д`●)ノ
でも、ちょっとあたたかい日でよかった。


友達はランチセットでキッシュのプレート、
私はひき肉とジャガイモのパイみたいなやつのプレートを注文。
パイみたいなやつは名前が付いてたんだけど忘れちゃった。えへ。

少し待つ間、お店を散策。

出てきたプレートは、サラダとココットに入ったミートパイ。
ミートパイ、美味しかった~!
友達のキッシュも、美味しそうだったよ。2種類のキッシュと、レバーパテ。

食べ終わって少ししたころ、シェフが

”Deux cafe?”

と聞きに来てくれました。
こんな時こそ、一度フランスに旅行した経験を生かして

”Oui, merci"

とか答えたいところですが頭が全く日本人になっていて出てこず…
うう、がっかりだぜ。

デザートはチョコレートケーキ、チーズケーキ、タルトタタンから選べて
ロも立ちはチーズケーキ、私はタルトタタンを。


あったかいタルトタタン、
りんごがとろけて生クリームとからんで絶妙!
うまーい!

あっという間になくなってしまいました。ごちそうさま❤
今度は予約してこようっと!





・・・そう、今回カメラ忘れちゃったのです。

正確に言うと、
メモリーカードを入れ忘れたのです。
がーん!!!
こんなに美味しかったのに~。

でもおいしかったから、いいことにしよう。
また行くもん!





美味しかったランチから戻って彼女の仕事場でおしゃべりした後帰宅。
布団を取り込む。ちょっと遅くなっちゃったけど、まだあったかい。

なんだかちょっと寒気がしてきて、調子が悪くなってきたので
今日のダンスの練習はちょっとお休み。
本番までに日がないので、ちょっと焦る。でもしょうがない。


お夕飯に粕汁鍋を作る。なかなかいい出来。
相方は今日は遅そうだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿