2013/03/14

整理収納アドバイザー1級予備講座 一日目

お昼のハムカツカレー。なかなかのボリュームでした。




今日は朝から、東京は神田へ。
整理収納アドバイザーの1級予備講座を受けてきました。

去年の12月、何の気なしに2級の講座を受けてみたのですが
#2級は宇都宮で受けられるのだ
それがなかなかおもしろかったので、
1級もとってみようかな、と。



整理収納アドバイザーの1級を取るには
まず予備講座を受けないと、試験を受けられないのです。

最初空きがなくて
4月の申し込みをしたうえでキャンセル待ちをしてたら
2週間前に空きの連絡が来たのでした。ラッキー。



会場の千代田プラットフォームは、
駅から徒歩10分ないぐらいのところ。
最初もっと大きいビルを想像してたら
5階建てぐらいの小さいビルでちょっとびっくり。

会場は5階です。




朝7時台の在来線で来たので、眠い眠い。

部屋に入ると、席はいくつかのグループになるように固まって設定されていました。
一つのグループは、大体6,7人。

早めに来たつもりなのに
既に大体埋まってたので、ありがちな一番前のグループの一番前の席へ。


そこには既に男性2人、女性3人が着席していました。
自己紹介によると
主婦、
文房具メーカーのSE、
シェアハウスの企画、
企業コンサルタント、
などなど。いろんな方が受けにくるのだなあ。



1日目の先生は、男の先生。
澤さんという、2級講座で使用したテキストの著者の方でした。
さすがの話力。飽きさせません。
あっという間にお昼の時間。



さて、何食べよう。



お店をいくつか検索してきてはあったんだけど
建物の前の広場に、移動販売が日替わりで来るシステムになっていて
いいなあ、と思ったので今日はここでお昼。

どのお店にしようかな。




迷った結果カレー屋さんへ。
品川時代もしょっちゅうカレーの移動販売に行ってたなあ…
赤い車がカレー屋さん。




今日のカレーは、ちょっとレトロな感じのカレー。
トッピングにハムカツをお願いしました。
赤い福神づけも載ってます。650円。




午後は襲ってくる眠気と闘いながら、なんとか終了~。

講師の澤さんの話はとても面白かった!
さすが全国区で講演をしている人は違います。



宇都宮に帰ってきたのは、8時前。
夜の駅前東口、不思議な塔が建ってます。
宇都宮餃子館のあたり、なんかよくわかんないテーマパークみたいな感じに…




明日もう一日、がんばるぞ。
まずは早起きを…






0 件のコメント:

コメントを投稿