2012/10/29

ぷち旅@日光

 
 
相方の有給消化デーに、
平日にしかできないことをしよう!と思い、
栃木に10年住んでいるのに行ったことのないところに行ってきました。
 
 
紅葉の日光!
 
 
前日の夜の時点で、天気予報は晴れ。
朝は6:00に起きて、ご飯食べて~、と思っていたのですが
起きたら既に7:30。まあそんなもんです。
 
「奥日光で温泉入ろうよ!」
 
奥日光には温泉に入れるお寺があるんだって。
そんなところあったっけ?知らなかった。
 
 
というわけで、既に9:30ですが、しゅっぱーつ!
青空が綺麗!テンションあがります。
 
 
 
 
紅葉の時期、平日も渋滞するとは聞いていましたが
やっぱり渋滞。
明智平の分岐では、明智平のほうは全く動かず、断念。
そのあとも渋滞はしていたもののゆっくりは流れ、
紅葉を見ながらだったのでそこまで疲れる感じはありません。
 
宇都宮から2時間で、日光湯元に到着!
寒い!寒い~!!
ダウン持ってきてよかった・・・
 
 
湯元の真ん中の駐車場に車を止めて、温泉寺を目指します。
石灯籠の小道を抜けると、
 
 
 
 
温泉寺が出現。
源泉は本堂のすぐ右隣。
 
 
 
 
インターホンを押すと、おばちゃん現る。
一人500円お支払いして、中へ。
 
「熱いからうめて入ってね~」
 
とのこと。手前が男湯、奥が女湯。
男湯の入口のほうがカッコいい。




脱衣所は大体8人入ってぎゅうぎゅうぐらい。
中は洗い場の蛇口が2つと小さめの湯船。

湯船には
温泉が常に出ている直径5センチぐらいのパイプと、
うめるためのお水の蛇口が付いています。

気持ちいい~❤

硫黄泉の常として窓全開のため
一度あったまるまでは非常に寒いのですが
あったまるとほんとにホカホカ。
でも湯あたりする危険あり。

洗い場のお湯が全く一定に出ないため
髪や体をゴシゴシ綺麗に洗いたい人は非常に大変ですが、
楽しむ温泉としては100点でした。


お風呂を出た後は、お茶とおせんべいのおもてなしあり。
お寺っぽくて好き。

係の人はおらず、
領収書と人数分のおせんべいの乗ったお皿がお茶の隣の台に置いてあるので
自分でおせんべいの数を確認して持ってくるという
性善説に基づいたシステム。
お寺だからね。


 
 
日光湯元温泉 温泉寺
 
 
温泉の後は、隣の湯畑をお散歩。
葦の中を進んでいくと、たくさんの小屋が見えてきます。
 
 
 
 
 
あったー。
そこらじゅうからすごい匂い。
10円玉を入れるとぴかぴかになります。
 
 
本当は中禅寺湖まで下ってお昼にしたかったのだけど
相方の空腹がまさり、すぐ近くにあったお店でお昼。
 
相方はそばセット、私は鍋焼きうどんセット。
というかセットしかない。
 
最初にお通しみたいなのが出てきます。
自家製の花豆のたいたのと、ごぼうの漬物?
どっちもおいしい!どうやって作るんだろ。
 
 
 
 
鍋焼きうどんもおそばも、季節のてんぷら付き。
 
 
 
 
う~ん、普通でした。
天ぷらが付いていることを考えても、ちょっと高かったなあ~。
残念。
 
 
そのあとは、紅葉を堪能(^^
 
 
湯元の紅葉 

三本松

戦場ヶ原


マイナスイオンたっぷり、大満足でした。
いろは坂では寝ちゃったみたい、ごめんよう~。


その後、
日光の友達宅でのんびりしたあと
吉田屋酒店で地酒お買い上げ、といういつものコース。
今回も、一升瓶1本と、四合瓶2本お買い上げ。

吉田屋酒店
http://yoshidaya.ocnk.net/


大分遅くなっちゃったので、
お夕飯は外で。
今市のユタの店で、坦々麺とギョーザ!

閉店21:00、L.O.20:50のところ、20:50に入店。あっぶなかったあ~。




辛めに挑戦。ちょうどよい感じ。まろやかで美味しかった!
次はもう一段上に挑戦しようっと。

ユタの店
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3983



相方は明日早いため、今日は早く帰る予定だったんだけどやっぱり失敗(´∀`;
まあマイナスイオンたっぷり浴びたんで、よしとしよう!
私は明日一日、のんびりの日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿