2012/11/02

秋の陶器市@益子



益子大好き。うふふ。


というわけで、陶器市!
平日に来るのは初めてですが、やはりすいていて嬉しい。
駅のそばの駐車場に車を止めて、歩いて城内坂を目指します。


まず立ち寄ったのは、ヒジノワさん。
お、見たことないパン屋さんが出店してる!





小山のパン屋さん、iipanさんが出店していました(^^
http://iipan.blog45.fc2.com/

現在産休中ですが、近々再開されるそうです。
ブルーベリーベーグルとアンパンをGet!




さらに進むと、昔ながらのパン屋さん、こうのやさん発見。
パンは米粉パンらしいです。焼きカレーパンをGet!




途中、いくつかギャラリーに立ち寄り、Teteさんで5515マップを入手。
スタンプラリーになっています。
コンプリートするとくじ引きで作家さんの作品があたるらしい(^^ これはやらねば。



城内坂が見えてきました。



カフェ・ナオイさんで素敵な手づくり帽子発見。
さっそく試着。うーん、ちょっと私には甘すぎるかも。


PeaceSpaceで、またもやパンを発見!
泉'sベーカリーのパン。なかなか会えないので幻のパンと言われているらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_2525

ここでも購入(^^; お昼用にハムチーズ。バナナシナモンはいつも買います。



 
 
路地裏テントを抜けて、遺跡広場テント村へ。
ここ、はじめてきました。作家さんのテントが沢山!
目移りします。
 
 
 
 
いい天気に誘われて、子どもたちも遊ぶ遊ぶ。かわいい~。
 

 
 
陶器も少し。
この作家さんのモチーフ、どれもかわいくて好きです。
 
 


素敵な模様がちょっと洋風ぽい。
うちでは使うのが難しいなあ。




素敵だなあと思う器はたくさんあるけど、
その上で使う器を探すのって難しい。
いつもそれでなかなか購入できずに帰宅・・・となってしまうのであった。


途中で思わず買い食いを。
益子チリドッグ。益子の手づくりハム屋さんのお店です。
いかんせんパンが冷たい・・・パンも焼いてほしいなあ。あとマスタードもつけてほしい~。




なかなか見つからないところもありましたが
スタンプラリーもなんとかコンプリート!

スタンプも、
かわいいやつを用意してくださった作家さんもいれば、
ふつうの印鑑の作家さん(「普通のハンコでごめんなさい」とみんな言ってた)
手書きサインの作家さんなど(「手書きでごめんなさい」とほぼ言ってた)
それぞれ違って面白い。




そしてくじ引き。
最初にサイコロを振って、出た目の数だけ券をもらって
ミニミニ黒ひげ危機一髪に刺していくのだ。

目は2だったのだけど、一本おまけの三本もらってチャレンジ。
そしたら三本目に…ぴょーん!

わーい!当たった!

この中から選びます。何があたるかな?




そのあとは、セイタカアワダチソウの群生している空地の横を抜けて
はなめがね本舗という古本屋さんへ。
こけしと古本という、変わった組み合わせ。


 
 
なんとなく読みたくなって、
片桐はいりの『私のマトカ』『グアテマラの弟』を購入。
秋の夜長の読書に。
 
 
夜、当たった品を開封。
 
井上塁さんの、一輪挿しをいただきました!
とてもシックな器を作る作家さんです。嬉しいな。
 
 


何を挿そうか。
いろいろ考えるのもまた楽しい、秋の夜なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿