2012/10/02

紫蘇の実の塩漬け

去年の夏、庭に1株だけ紫蘇の苗を植えた。
 
 
 
今年の夏、何もしていないのに庭の至る所に紫蘇が生えてきた。
 
 
 
ずいぶん株が小さいうちに抜いて
豆腐や納豆の薬味にしたり
なすやきゅうりの塩もみに一緒にもみこんだり
お刺身にたくさん添えたりしたのだけれど
 
それでももちろん食べきれず、
立派に育った紫蘇が庭のそこここに乱立(^^;
 
 
秋になり、
小さなうす紫色の花穂がたくさんつきました。
 
去年は食べられなかった紫蘇の実、
今年は食べられそう。
よかった。
 
 
なにしろたくさん生えているので
実のほうも半端ない。
 
 
「塩漬け作ってよー」と相方。
 
作り方は?
「知らない」 ・・・そーすか。
 
 
とりあえず、
紫蘇の穂を摘んで
実をしごいてとって(これに2時間かかったらしい)
実を洗って、ゴミをとって(これもそのぐらいかかったらしい)
塩水であくをぬいて、
塩水につければよいらしい。
 
紫蘇の実 200g
塩      50g
梅酢    50ccぐらい
とうがらし 1本
 


あく抜き中。

いちばんめんどくさいところは相方がやってくれたので(エヘ)、
あとはあく抜いてつけるだけ。
わーい。


美味しくつかりますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿